【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年04月30日

今日はこんなことしました@徳島

















WWOOF第一弾1日目。

ヤギの餌やり。
ヤギの小屋掃除。
ヤギの乳絞り。
パンの袋詰め、シール貼り。
店での掃除、接客、片づけ。
山菜採りドライブ。ヤギの餌やり。
ヤギの乳絞り。

新しい土地で新しい人たちと全てが初めてのことで、
今日はパワーを沢山使ってお腹が空きました。
だからごはんがとーっても美味しいです。

明日はもっと働いて、明後日はもっともっと働きたい。

今日は山菜、三人でいっぱい採りました。
雲辺寺っていうお寺にも連れて行ってもらいました。

あれやこれやで文章がまとまらないのでまた明日…  


Posted by eri at 23:21Comments(2)◇徳島でWWOOF

2006年05月01日

今日はこんなことしました@徳島

















WWOOF第一弾2日目。

ヤギの朝食準備。
人間の朝食準備。
ヤギの餌やり、小屋掃除。
パンの袋詰め、シール貼り。
店の窓拭き、接客、片づけ。
ちょっとお出かけ。お茶を頂く。
菓子の包装。
ヤギの夕食準備。
ヤギになめられる、ちょっと弱気になる、気を取り直して立ち向かう。
餌やり、乳絞り。子ヤギと戯れる。
裏庭で山菜採り。
洗濯物たたむ。
夕食(天ぷら)お手伝い。
満腹。


ヤギは可愛いです。
が、かなり食欲旺盛で、餌やりは大変。
大人のヤギは力が強い。
緑色の作業着を着ていたら、餌と思ったのか子ヤギがしきりに
私を食べてました。
みんなたくさん子供を産んで、たくさんお乳が出ます。
朝晩二回絞らないといけません。
絞ったミルクはほとんどカッテージチーズにします。

つづく  


Posted by eri at 23:09Comments(5)◇徳島でWWOOF

2006年05月02日

今日はこんなことしました@徳島
















WWOOF第一弾3日目。

朝食準備。
昨日の天ぷらによる胸やけ。
ヤギの餌やり、小屋掃除。
体調回復。
パン、お菓子のパッキング。
店で接客、ニコニコ、片づけ、ゴシゴシ。
ケーキを頂きティータイム。
お菓子のシール貼り。
新顔の子ヤギ3匹登場。戯れる(遊ばれる)。
特におてんばな一匹にeriと名付ける。
餌やり、乳絞り、格闘。
夕食お手伝い。
雑談。
おやすみ三秒バタンキュー。


ヤギミルクはさらりとして美味しいですよ。
成分無調整で飲んでます。
カッテージチーズもヨーグルトも癖がありません。
チーズケーキ、カスタードクリーム、美味しいです。

ヤギのフンは黒豆みたいにコロコロ。
毎朝がんばって掃いて集めても、翌日には黒豆だらけ。
でもちゃんとしたもの食べてるってわかってるから、掃除は全然嫌じゃないですよー。  


Posted by eri at 23:04Comments(0)◇徳島でWWOOF

2006年05月03日

今日はこんなことしました@徳島

















WWOOF第一弾4日目。

朝食準備。
家の大掃除。
ヤギの餌やり、小屋掃除。
店での接客、片づけ。
今日のおやつはプリン。
ヤギの餌やり。
ヤギ小屋に頭を強打。たんこぶ。痛い。
イギリスから来たウーファーと日本語の勉強。
夕食準備。
和菓子を教わる。花菖蒲作成。
夕食後に抹茶をたててお菓子を頂く。美味。


気軽に食卓で抹茶というのもいいですねー。
別に作法ばっちりやらなきゃ飲んじゃいけないわけじゃないですもんね。

今日は祝日で天気も良くて、峠はツーリングを楽しむ人が目立ちました。
青い空と山の緑に、赤い橋が映えますねぇ。

ヤギの餌やりは慣れてきて一人でも出来るようになりました。
子ヤギは赤い作業着でもハムハムしてます。

今妊娠中のヤギがあと一週間で産むらしく、それを見届けようかなと。

今後の計画も立てないとなぁ。  


Posted by eri at 22:47Comments(0)◇徳島でWWOOF

2006年05月04日

今日はこんなことしました@徳島
















WWOOF第一弾5日目。

布団の中で足をつる。
朝食準備手伝い。
ヤギの餌やり、小屋掃除。
ちまき巻き講習を受け巻き巻き。
店での接客、掃除、片づけ、仕出しの手伝い。
草餅とお茶で一息。
家のすぐ近くに流れる水辺に行き一人歌う。
ヤギを撮る。
いろいろ話す。
夕食準備手伝い、片づけ。


今日はホストの親戚家族が遊びに来ており、賑やかな食卓でした。
お父さんが埼玉出身の方で、徳島に住みだして変わったことなど
色々お話を聞けてよかったです。

全然関係のない人たちと同じ食卓を囲み楽しいひとときを過ごす。
いや、関係なくはないのです既に。これも何かの縁ってやつです。
面白いなぁ。

今日知ったんですが、こっちでは「しんどい、つらい」というのを
「せこい」って言うんですよ。
同じ言葉でもこんなに意味違ったりするんですねぇ。


  


Posted by eri at 23:02Comments(6)◇徳島でWWOOF

2006年05月05日

今日はこんなことしました@徳島
















WWOOF第一弾6日目。

ヤギの餌やり、小屋掃除。
洗濯物干し。
巨大マーガリンの小分け。
パンの包装。
店でチーズケーキの包装、接客、片づけ。
気持ちのいいテラス席でケーキを頂く。
買い出ししつつ帰宅。
ヤギの餌やり。
夕食準備。カレー曜日。
日本語のレッスンに苦戦。
ゲストさんが加わり食後も雑談中・・・


今日はお店が忙しかったです。
いつもと違って若い人も多くて、ああ、休日だなぁ、天気いいしなぁ、と。

今日もいろんな人といろんな会話をしました。

お風呂、広くて解放的で気持ちいいです。

有機野菜食べてます。

今日が金曜日だとさっき知ってびっくりしました。

また明日。
  


Posted by eri at 23:16Comments(2)◇徳島でWWOOF

2006年05月06日

今日はこんなことしました@徳島
















WWOOF第一弾7日目。

昨夜寝るのが遅かった分寝坊。
ヤギの餌やり、小屋掃除。
パン、菓子の包装。
ゲストさんとの記念撮影。
牡丹の花にびっくり。
店での掃除、接客、片づけ。
箸蔵山へ。階段、階段、階段、牡丹、楓、杉、彫り物、プチ八十八ヶ所。
もらいもののキャベツを70個くらい運ぶ。
ウーファーめぐみさんとお別れ。
ヤギの餌やり。
夕食準備手伝い。
ソファーでうたた寝。


今日は獣医さんが来て、ヤギの角を切ってもらいました。
角には血管があります。
切り口は焼きます。
ヤギのeriちゃんも、真っ白な体に血がついて、焼いた跡も痛々しかったです。

なんで角があるのとないのといるんでしょうね。  


Posted by eri at 23:16Comments(2)◇徳島でWWOOF

2006年05月07日

今日はこんなことしました@徳島
















WWOOF第一弾8日目。

朝食準備手伝い。
ヤギの餌やり、小屋掃除。頭を木にぶつける。
パンの包装。
店で人生の大先輩の話を聞きながらチーズケーキの包装。接客、片づけ。
緑を眺めながらお茶。
パンの包装。
ヤギの餌やり。スキンシップ。指を食われる。
夕食準備。
蜂の巣酒を頂く。熟成が進んで美味。
仲間由紀恵、上川隆也。


さすがにちょっと疲れが溜まってきました。
いつでもどこでも寝れそうです。

1日の中で一番好きな時間は、ヤギの小屋掃除をしているとき。
一人でひとつの事に集中できるから。

もちろん人と話しているときは、常に新しい発見があって楽しい。

でも一人になる時間って大切ですよね。1日にほんの少しの時間でも。
あ、一人じゃないか。周りヤギだらけ。  


Posted by eri at 21:49Comments(4)◇徳島でWWOOF

2006年05月08日

今日はこんなことしました@徳島
















WWOOF第一弾9日目。(休日)

朝食準備。
ヤギの餌やり。
明日か明後日出産予定のヤギの乳を小さな二つの白いものが吸っているのを発見。
慌ててみんなを呼びに行く。
生まれたての子ヤギを父親並みに撮る。
アゲハ蝶を追いつつ小屋掃除。
お店のホームページを更新。
おでん。
昔の着物の端切れで布ぞうりを編む。
気付けば夜。片足ほぼ完成。
露天風呂がある公衆浴場へ連れて行ってもらう。
風呂上がりに高知のアイスクリンでさっぱり。
中華料理屋でラーメンを頂く。
布ぞうりを片足だけ完成させる。
人の分まで鼻緒を縫う。


ヤギはだいたい予定日ぴったりに産むって聞いたのです。
だいたいお昼ごろ産むって聞いたのです。
なのにー。
出てくるその瞬間が見たかったのにー。

私が発見した時にはまだ、後から出た方の子の毛は乾いておらず、
後産も出ていませんでした。
あと少し早く小屋に行っていれば…休みじゃなければ行っている時間だった…
と悔やんでも仕方ないですね。

それにしても子ヤギ可愛い!  


Posted by eri at 23:31Comments(2)◇徳島でWWOOF

2006年05月09日

今日はこんなことしました@徳島
















WWOOF第一弾10日目。

朝食準備。
ヤギの餌やり、小屋掃除。汗。
パンの包装。
店の前の清掃。猫と人間が散らかしたゴミを片づける。爽快。
作りたてのヤギミルクアイスを頂く。さらに爽快。
店の片づけ。
クッキーの包装…機械相手にぐったり。
ヤギの餌やり。
夕食準備手伝い。
蛍を見つけに外へ出るがおらず。
布ぞうりのもう片方を編む。


布ぞうり、なんとか完成しました。左右で形が違いますけど。
二足目からは売り物になるようなのを編んで、売り歩こうかな。
海外なら結構いけそう…

こちらに来て、古い着物をリメイクした手作りの洋服や小物を
目にする機会が何度かありました。

昔の着物をひっぱりだすのも、そこから新しいものを作るのも、
そしてそれを身につけるのも、楽しいですよねー。  


Posted by eri at 23:50Comments(4)◇徳島でWWOOF

2006年05月10日

今日はこんなことしました@徳島
















WWOOF第一弾11日目。

朝食準備。
ヤギの餌やり、小屋掃除。
ヤギ小屋の隣に作業小屋を建てる作業を手伝う。
木を運ぶ、砂利を敷く、セメントを均す。
店の掃除、接客、片づけ。
店に来るのも今日が最後…ということで食べてなかったケーキを頂く。
製材所へヤギ小屋用のおがくずをもらいに行く。
おがくずまみれになりながら袋におがくずを入れる。
帰って20キロ近いおがくず袋を離れた小屋まで運ぶ。8袋運ぶ。
山の上の牛舎へヤギの餌を買いに行く。コーヒーとお茶と甘夏を頂く。
帰って20キロ以上の餌を運ぶ。5つ運ぶ。
ヤギの餌やり。
女子六人、ぞうり作りに熱中。


今日は力仕事もりもりでした。

お菓子職人のホストがセメントを混ぜて平らに均している様は、
まるでケーキを作っているかのよう。
ケーキ作りと家作りは通じているのですね。

今日もぞうり編んだんですけど、今回は藁でさらにいい感じのができました。
欲しい方いますか?あげませんけど。

さてさて、明日は徳島を離れますよ。  


Posted by eri at 08:10Comments(0)◇徳島でWWOOF

2006年05月11日

今日はこんなことしました@徳島
















WWOOF第一弾12日目。最終日(休日)

荷造り。なかなか収まらず。
山道を車でくねくねくねくね登り登って
花を栽培しているところへ連れて行ってもらう。
クマガイソウと初対面。
森の中で、花園の方に山菜の天ぷらとお茶を頂く。
讃岐うどんを食べに行く。釜上げちゅるり。
みんなとお別れをする。

徳島での12日間を振り返る。



ヤギ



交流

さて私は何を得られたのでしょうか。
まとめはまた後日…  


Posted by eri at 15:30Comments(2)◇徳島でWWOOF