2009年04月26日

ありがたいから幸せ@熊本



ちょっとの間、小さなお宿でお手伝い。
基本的に、お客さんに提供する食事と同じものを食べています。

「飽きたでしょ」とマスター。
飽きるだなんてそんな、贅沢すぎるお話です。
あたたかいご飯とお味噌汁が食べられるだけで、本当に
ありがたいことです。

日本で恵まれた生活を送っていてもそう思えるようになったのは、
貧乏長旅のおかげかもしれません。

節約のために炒り大豆をぽりぽり食べてお腹を満たしたり、
荷物を減らすためマットも敷かずに寝袋で寝たり。

そんなことをしてみると、手作りのごはんというだけで、
ふかふかの布団に寝られるというだけで、ものすごーく
「ありがたいなぁ」という気持ちになるんです。

人に気を使ってもらっているということもありがたいこと。

慣れると忘れてしまいがちなことですが。

忘れなければいつだって幸せです。


(写真は、人吉SLでお祭りで花火でドーン)


同じカテゴリー(カブで九州・前編)の記事
幸せな豚@熊本
幸せな豚@熊本(2009-05-11 05:23)

めぐりあわせ@熊本
めぐりあわせ@熊本(2009-05-10 23:02)

茶摘娘@熊本
茶摘娘@熊本(2009-05-08 09:19)

この2週間@熊本
この2週間@熊本(2009-05-07 07:08)


この記事へのコメント

はじめから便利な環境で生活していると気づくことは難しいかもね。

それにしても僕らが普段食べてる物って、ほとんど大豆が絡んでるよね。
 大いなる豆やね。
Posted by なかやま at 2009年04月26日 22:56

なかやまくん
大豆と米さえあればなんでもできそ。
Posted by eri at 2009年04月30日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。