2006年05月25日

今日はこんなことしました。2@鹿児島

















WWOOF第二弾2日目。

ジャンボインゲンの収穫。
わさわさパチン。

ニンニクの収穫。
グッ、グッ、ズボッ。

ジャンボインゲンの選別。


自分たちが美味しいと思うもの、食べたいと思うものを作る。
だから薬は使わない。
食べてもらって喜ぶ顔が嬉しい。


有機野菜への関心は世間一般に高まっているとは思いますが、
形がきれいで揃っていないと値段がつかないという現実を知り、
消費者の意識がもっと変わらないとなぁと実感しました。

甘くて美味しいのに。安全安心なのに。

有機の認証を受けるのも大変で、隣の畑で農薬を使われたために
だめだったり…。
周囲の農家から
「虫が出たのは薬を使わないあそこの畑から来たんだ」とか
「あそこは雑草だらけで何をやってるかわからない」とか
言われることもあったり…。

いろいろ大変で、有機農家も増えたり減ったり。


同じカテゴリー(◇鹿児島でWWOOF)の記事
くすくす@鹿児島
くすくす@鹿児島(2006-06-03 23:03)


この記事へのコメント
確かに!野菜でもなんでも今は形ばかりで中身のないものが多過ぎる。そんな所から見直す努力をしていきたいですね。すばらしい発見、勉強になりありがとうございました。頑張って下さい!
Posted by 優樹 at 2006年05月27日 12:13
これ、このジャンボインゲン!
おすそわけありがとう
非常においしいです
あと何日かは、
これだけ食べて満足だなあ
Posted by kenichi at 2006年05月27日 21:03
>優樹さん

こちらこそありがとうございます。
本質を見抜く目を私も養って行きたいと思います!

>kenichiさん

特にジャンボなやつでしたからね。
いいですよね、おすそわけシステム。
Posted by eri at 2006年05月28日 16:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。