2006年06月06日

愛があって平和がある@長崎

















今日ここに載せる写真は平和祈念像にしようと思っていたけれど、
やはり実際に原爆を受けたものの方が訴えかけるものは大きくて。

この鳥居は爆心地から800メートル離れた神社のもの。
爆風で一本の柱はもぎ取られています。
通りかかったおじいさんが私に「ここに立って見てごらん」と言い、
残った一本の上部が風圧でずれていることと、柱に掘られた文字が
熱線を受けた方だけ消えていることに気付かせてくれました。

そして「一人で来たと?寂しかねー。彼氏ば連れてこんかったと?」
と言って去って行きました。

そうそう、平和公園に来て平和祈念像を見るの楽しみだったんです。
小さいころからよく写真だけは見てたんですよ。

私の両親の新婚旅行の写真で。

私が今こうして生きているのは、両親の愛と、愛する人のために
平和を願う人々の心があったからかぁ。
なんて考えました。

いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて生きるのさ♪byオザケン


同じカテゴリー(九州)の記事
都会かぁ@福岡
都会かぁ@福岡(2006-06-17 19:32)

ダイエーにて@福岡
ダイエーにて@福岡(2006-06-16 18:47)

謎の再会@長崎
謎の再会@長崎(2006-06-06 10:34)

坂と石@長崎
坂と石@長崎(2006-06-05 21:05)

思ひ出@熊本
思ひ出@熊本(2006-06-04 23:59)


Posted by eri at 21:27│Comments(4)九州
この記事へのコメント
戦争の傷跡ですね。。。

沖縄も、もうすぐ慰霊の日。
平和に感謝しないといけませんね。
Posted by プチ at 2006年06月06日 21:46
>プチさん

コメントありがとうございます。
あたりまえのことに感謝ですね。
Posted by eri at 2006年06月07日 03:26
お久しぶりに書き込みます。もう九州なんですね!?コメントを読み、確かに今の生活に感謝の気持ちを持たないといかんなーと思いました。九州は梅雨入りしてますね、風邪をひかれないように^^
Posted by スエキチ at 2006年06月08日 16:14
>スエキチ

スエキチの出身地すっ飛ばしちゃいました。
良い日も悪い日も感謝ですよん。
五島はなかなか雨が降りません。。
Posted by eri at 2006年06月12日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。